診療メニュー一覧

• 診療メニュー一覧

アウリィ歯科クリニックは、患者さんに今のお口の状態をご理解いただき、ご自身の口腔環境に関心を持っていただくことで効果の高い予防歯科につながると考えています。そのため、すべての患者さんへ検査・診断を実施しています。ここでは、当院の診療メニューについてご案内いたします。

診療メニュー一覧

• 予防歯科・定期検診

健康な歯を維持するためには、「虫歯になってから」「痛みが出てから」歯医者へ通うのでなく、普段のメインテナンスで病気を予防することが大切です。そこで当院では、ご自宅でできるブラッシングなどのセルフケアと、歯科医院での定期的なクリーニングなどのメインテナンスとを組み合わせた予防歯科を推奨しています。自分ではしっかりと磨いているつもりでも、実はみがき残しがあるというケースは少なくありません。当院はJR大宮駅西口より徒歩5分の好立地で、お仕事帰りなどお気軽に定期検診にお立ち寄りいただけます。

• 歯周病治療

歯周病とは、プラーク(歯の表面に付着する細菌のかたまり)が原因で、歯茎や歯を支える顎の骨に起こる病気です。治療の基本となるのは、プラークコントロール。歯茎の炎症を取り除けば治るというものではなく、お口の中のバランスをトータルに考えて治療を進めていく必要があります。当院の院長は、日本歯周病学会の認定医として最新技術を常に学び、適切な治療法を積極的に取り入れた歯周病治療を行っています。ご自宅でのセルフケア方法もしっかりとお伝えしながら治療を進めていく方針です。歯周病の初期症状には、「口の中がねばつく」「口臭が気になる」「歯茎が腫れている」などがありますが、進行が進むと歯茎が弱って歯がぐらついたり抜けてしまうこともあります。早期治療が効果的ですので、気になる症状がありましたら早めにご相談ください。

• 矯正歯科治療

バランスがとれたきれいな歯並びによって、美しい口元を作り出すことができます。また、歯並びが整うことで歯みがきがしやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクが軽減されるのも大きなメリットです。このように矯正治療は見た目の美しさだけではなく、咬み合わせや咀嚼など機能的な面にも影響します。もちろん、お子様の矯正治療も行っております。相談は無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

• セラミック治療

当院では、美しく、なおかつ自然なセラミック治療をご提供しております。歯はただ白ければ良いというわけではなく、隣の歯やお口全体との調和が取れているかがポイントです。当院では、技術力の高い技工士と連携しハイクオリティなセラミック治療を実施しています。自然な歯の被せ物・詰め物をご希望される方は、ぜひお気軽にご相談ください。

• 一般歯科

お口の中の状態は患者さん一人ひとり異なり、治療のゴールもそれぞれ違います。初めの目的は同じ1本の虫歯治療であっても、検査によってお口の中をトータルで把握し、その上で適切な治療方法・治療計画をご提案しています。「麻酔が嫌い・怖い」という方も多いため、当院では事前に表面麻酔剤と、もっとも細い注射針を用いて麻酔そのものの痛みを和らげる方法を取っています。お子様を含め、患者さんがリラックスした気持ちで、自ら進んで治療を受けたくなるような歯医者さんを目指し、治療方針やご希望についてお伺いしています。気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

• 入れ歯

「入れ歯が合わない」とお悩みの方が多く見られるように、入れ歯の製作には高い技術が求められます。当院では、患者さん一人ひとりの口にぴったりと合うよう、技術力の高い歯科技工所と提携。顎の動きの測定から行い、最適な入れ歯をご提供しています。

また当院では、保険治療以外にも自費治療による新しい技術を用いた入れ歯のご提案が可能です。例えば「ノンクラスプデンチャー」は、「クラスプ」という金属のバネがないので目立ちにくく、保険適用の入れ歯と違って柔軟性があるため、装着感も良好な素材です。

ぴったり合う入れ歯はお口に負担をかけず、そして長くお使いいただけます。ぜひお気軽にご相談ください。

• 口腔外科

歯茎に埋もれた親知らずの抜歯や、舌や頬などお口の中の粘膜の疾患も、当院で治療できます。また、顎関節のトラブルや顎の骨に生じる病変もご相談いただけます。

大きな病院でしか治療することのできない症状の場合は、「さいたま医療センター」や「医科歯科大学病院」、その他どこでもご紹介することができますので、まずは当院へご相談ください。

• インプラント

インプラントとは、歯が無くなってしまった部分にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する方法です。生まれながら持っている歯と同じ機能や見た目へ、限りなく近づけることができます。 入れ歯のような着脱が不要で、ブリッジのように周囲の歯を削る必要もありません。見た目の美しさも兼ね備えながらしっかりと噛めるため、違和感なくお過ごしいただけます。また、周囲の歯への影響が少なく、顎の骨の衰退を防げるなどのメリットもあります。

• ホワイトニング

ホワイトニング専用の薬剤を歯の表面に作用させて、歯を白くする技術です。施術の前には、歯石やタバコのヤニを除去してきれいにし、虫歯のある歯は虫歯を治してからホワイトニングにうつります。

根の治療をして変色してしまった歯や横縞のある歯など、条件によって対応できない歯もありますので、まずはご相談ください。

アウリィ歯科クリニックのコンセプトや医院概要については、下記のバナーより詳細をご参照ください。