コンセプト・医院理念

• コンセプト・医院理念

JR大宮駅西口より徒歩5分の「アウリィ歯科クリニック」では、一般歯科や小児歯科だけではなく、日本歯周病学会認定医として歯周病予防のセルフケアなど予防歯科にも力を入れています。こちらでは、当院のコンセプトや設備、診療方針などについてご案内します。

当院のコンセプト

歯の治療以外で歯医者に来院したこと、ありますか?「歯医者とは歯が痛くなってから行くところ」と思ってはいないでしょうか。虫歯や歯周病の治療など、口や歯に異常が出てから歯医者へ行く方がほとんどです。しかし、歯を削ったり、麻酔を打つなど歯の治療を好む方はそう多くはいらっしゃらないと思います。

アウリィ歯科クリニックでは、予防歯科の観点から日頃のセルフケアやメインテナンスにより、お口の健康をキープできる歯科クリニックを目指しています。
「歯医者へ行くのは定期検診とクリーニングのため」であれば、歯医者が苦手な方も減りますし、何より虫歯や歯周病に苦しむ方も減るはずです。歯医者が苦手な事が多いお子様も、定期的なメインテナンスによる通院だけであれば、歯科治療への苦手意識も芽生えずに済みます。

当院では、初めての患者様をしっかりと検査し、一人ひとりに合った治療計画を立てて治療を進めていきます。ライオン社のセルフケア実践セミナーで講師を務めた経歴もある当院の院長が、患者様一人ひとりの口に合った歯ブラシのアドバイスや皆様のお口の健康を保つ正しいセルフケアの方法を、日々の診療の中でご案内しています。

当院の特徴

JR大宮駅西口より徒歩5分と好アクセスの当院は、車椅子やベビーカーの乗り入れも可能なビルの3階にあります。診察室は半個室となっており、周りに気兼ねなく治療を受けていただくことが可能です。また、予防歯科に力を入れている当院では、クリーニングのための専用チェアを用意するなど、リラックスした状態でメインテナンスを受けていただける体制が整っています。さらに当院では、患者さんへのご説明にタブレットを使用しております。お口の中の画像を自由に拡大したり、これまでの経過と比較したりしながらご説明するので、患者さんにとって検査結果や治療の内容がわかりやすくなっています。次回の診療予約もそのままタブレットでとれるため、治療後に受付で予約をとる必要なくスムーズにお帰りいただけます。

当院では、お口の中で発生した問題の原因をしっかりと突き止め、それに合わせた治療方法をご提案しています。また、患者さんご自身にお口の中で起きていることをご理解いただけるよう丁寧な説明を心がけており、ご希望もしっかりとお伺いして患者様一人ひとりに合わせたゴールを目指します。

• デジタル機器を使い、患者さんにわかりやすくお口の中を解説します

初診の際はまずしっかりと検査を行い、デジタル機器を使ったわかりやすい説明で患者様へ解説します。そして、カウンセリングで患者様のご希望をお伺いし、医学的な知見を突き合わせ、一人ひとりに合わせた治療計画を組み立てます。治療方針や流れについて丁寧にご説明し、ご納得いただいた上で治療を開始します。

• 1本の歯を診るのではなく、トータルに診察する

お口の中の状況は非常に複雑です。1本の歯だけを診るのではなく、お口の中をトータルに診て治療することが重要です。特に生活習慣など、歯に影響する情報もしっかりとヒアリングして治療方針を組み立てます。また、治療後は患者様に改めてお口の中をご確認いただき、健康な状態を維持していくためのメインテナンスの時期や方法についてご案内します。

• 予防の正しい知識と方法をご案内します

正しい知識でセルフケアができるよう、当院ではだ液検査などの科学的根拠にもとづいた診断から、ブラッシングの方法や歯ブラシの選び方など、患者様一人ひとりに合わせたアドバイスを行います。院長だけではなく、スタッフも含め常に新しい知識や技術を学び、研鑽をはかっています。セルフケアでなにかご質問や心配事がありましたら、お気軽にご相談ください。

• 院長は『日本歯周病学会 学会認定医』の資格を有しています

当院の院長は「日本歯周病学会 学会認定医」として、歯周病からはじまる全身疾患への影響を発信しています。お口の中の異常は口だけではなく、全身へと関わるものです。歯周病学会認定医として、勉強会や症例発表会などで歯周病の最新の知識を日々得ています。また、歯周病予防にはセルフケアが非常に重要であるため、正しいセルフケア・予防スタイルのご提案にも努めています。

• まるで天然の歯のような被せ物をご用意しています

当院が詰め物・被せ物を作る際に力を入れているのは、見た目の美しさだけでなく、適合精度の高い物をお作りすることです。当院では「ジルコニア・オールセラミック」という素材をおすすめしています。人工ダイヤモンドの原料としても使われるジルコニアは強度が高く、天然の歯に近い自然な白さと透明感を持っているのが特徴です。
    その他にも、ご希望やご予算に合った素材をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

• 矯正専門医が月に2回来院しています

矯正治療中は、虫歯になりやすいことをご存知でしょうか?当院には、矯正専門医が月に2回来院しています。院長と矯正専門医が同じ場所で患者さんを診察することで、虫歯になりやすい矯正治療中も歯のメインテナンスやセルフケア指導を並行して行えるため、健康なお口を保つことができます。また当院では、部分矯正も可能です。矯正治療の仕上がり目標や矯正治療の範囲、また抜歯の有無や矯正装置・矯正期間、そして矯正治療の費用などを無料でご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。

• 安心していただける担当衛生士制を採用しています

当院では、患者さんとの信頼関係を重視しています。そのため、毎回異なる歯科衛生士で緊張したり不安を抱くことがないよう、特定の歯科衛生士が診療を行う「担当制」を原則採用しています。治療の際に診察する人が変わらないため安心して任せることができ、治療状況を患者さんと衛生士の間で共有することによって現状を把握しやすくなります。また、症状や状況を理解している歯科衛生士が毎回担当するため、治療後の達成感を一緒に喜べるのも特徴です。些細な疑問や心配事も安心してご相談いただけるようしっかりとサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

• 来院しやすい環境を整えています

当院では、新型コロナウイルス感染予防対策について正しく理解し、誤った情報に惑わされることなく「正しく恐れる」姿勢で感染防止に取り組んでおります。

• 使用器具類の適切な滅菌および廃棄
    • スタンダードプリコーションの徹底
    • 手指消毒エタノールの設置
    • スタッフ全員の毎日の検温
    • 院内の換気および空気清浄機の設置
    • エアロゾル飛散防止の口腔外バキュームの設置
    • 感染予防対策ミーティングの実施

上記のような院内環境づくりを平素より徹底しておりますため、どうぞ安心してご来院ください。

当医院のビジョン・理念・診療方針

ビジョン

当院の名前にある「アウリィ」は、「優雅」という意味のハワイ語です。歯科医院というと、痛い、怖い、あまり行きたくない、というイメージを持たれるかもしれません。そんな患者さんの治療に対する不安を和らげ、少しでも快適に……。「アウリィ」という医院名には私たちのそんな願いが込められています。地域の皆様に気軽にご利用いただき、メインテナンスの機会を持っていただきたい。正しいセルフケアの情報を知らずに、お口の中の状態が悪くなっていく人を少しでも減らしたい。そのために歯周病専門医として、日々診療の技術を磨き、新しい知識を取り入れてまいります。

理念

当院では、「人々の健康の向上に寄与し、社会に信頼される歯科医院になる」ことを目指して、日々の治療にあたっております。患者さまはもとより、医院スタッフの一人ひとりが、診療を通じて心身ともに幸福を得られるような歯科医院でありたいと願っています。

診療方針

お口の状態を総合的に考えて、精度の高い診査と診断をもとに、一人ひとりにあった治療を提供します。
また、だ液検査の結果をもとに、一人ひとりにあったセルフケアの方法を提案しています。

アウリィ歯科クリニックの院長や医院概要などの詳細については、下記のリンクよりご覧ください。