診療の流れ・よくあるご質問

• 診療の流れ・よくあるご質問

アウリィ歯科クリニックの診察内容と流れ、そして患者様からよくあるご質問についてご案内します。矯正や小児歯科、妊娠中の患者様に関するご質問も掲載しています。

ご来院・受付

受付では、保険証(初診時と月初め)と診察券(再診の場合)をご提示ください。なお、初診時には予診票のご記入をお願いしています

当院は予約制です。事前にお電話もしくはご予約フォームでのご予約をお願いいたします。

初診時の診療の流れ

お名前をお呼びし、診察室へご案内します。
ご記入いただきました予診票をもとに、どのような症状にお悩みなのか詳しくお伺いします。

• いつから症状が出ていますか?
    • 痛みはありますか?
    • どのような痛みで、どのくらいの強さですか?
    • 歯の治療に不安を感じますか?
    • 過去に歯の治療でいやな思いをしたことがありますか?
    • 治療に関するご希望はありますか?

気になることがありましたら、ご遠慮なく何でもお伝えください。

検査

だ液検査や口腔内写真撮影、レントゲン写真撮影、お口の清掃状態のチェック、虫歯検査、歯周基本検査、舌・口腔粘膜の診査、顎関節検査、咬み合わせ・歯ぎしりの検査など、お口全体を総合的に診断するために各種検査を行います。

検査結果は虫歯や歯周病などの診断に用いるだけでなく、適切なセルフケアや必要なメインテナンスを判断するための大切な資料となります。

カウンセリング・治療計画の説明

検査結果を患者様にもご覧いただきながら、現在のお口の状態や治療方法についてわかりやすくご説明します。その際、患者様ご自身にお口の状態をしっかりと把握していただくことを重視しています。

また、治療方法のメリットだけではなく、デメリットや治療にかかる費用・期間についてもご納得いただけるようにご案内しています。気になることがありましたら遠慮なくお伝えください。

セルフケアのご提案と適切なケア方法の説明

虫歯や歯周病の原因は細菌です。完璧な治療を行ったとしても、原因が解決されていなければ必ず再発してしまいます。そのため、原因である細菌をコントロールし、セルフケアで清潔な状態を保つことこそが重要であり、これがお口の健康を維持していくための一番の近道なのです。

お口の状態は一人ひとり異なるため、当院では検査結果にもとづいた適切なセルフケアのご提案を行っています。その際、どのような歯ブラシや歯みがき粉を使ったら良いかなどもご案内しています。

応急処置

緊急性がある場合は、応急処置を行います。

お会計・検査資料のお渡し

検査結果が記載された資料のファイルをお渡しします。セルフケアや治療に関する資料、当院の情報なども含まれておりますので、どうぞご覧ください。

また、今後お渡しする検査結果や、定期検診時の検査結果もファイルに追加していくことができます。ご希望があれば過去の結果を印刷してお渡しすることも可能です。ぜひ治療や予防にご活用ください。

• 治療期間はどのくらいになりますか?
    患者さんのお口の中の状態によって異なりますので、まずは一度ご来院ください。症状やお悩みなどの詳細をお伺いし、診察・検査を行った上で治療期間をご案内します。
  • 虫歯が痛いので、応急処置はしてもらえますか?
    虫歯の状態によって対処方法が異なります。痛みや腫れが強い場合、まずは痛みを和らげる応急処置を最優先に行い、後日虫歯の治療に来ていただくこともできます。お気軽にご相談ください。
  • 虫歯を治療した後に虫歯になりにくくするケアは行っていますか?
    虫歯の治療後に虫歯が再発しないように予防することはとても重要です。当院では、歯科衛生士による定期的なクリーニングと、患者さんご自身でセルフケアを行う予防歯科に力を入れております。患者さん一人ひとりのお口の中の状況や歯並びなどに合ったブラッシング、そして歯ブラシ・歯みがき粉の選び方などをご案内しています。
  • 歯周病の予防もできますか?
    当院の院長は、歯周病学会の認定医として歯周病のケアに力を入れております。歯周病の予防には、プラークコントロールが重要です。歯の周辺に付着したプラークを除去し、細菌を減らすことで歯周病の進行を食い止めます。しかし、歯肉の内側深くに入り込んだプラークは、歯科医院による清掃が必要です。ご自身のセルフケアと歯科医院でのメインテナンスを合わせた歯周病予防のご提案を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
  • 子供の虫歯予防やフッ素塗布で通院できますか?
    当院は小児歯科に対応しているため、フッ素塗布や虫歯予防だけではなく歯周病予防、さらには食育や歯並びについてのご相談もお受けしています。特にフッ素塗布は乳歯・永久歯問わず効果が高いので、歯が生えてきたら歯医者でフッ素塗布をすることをおすすめします。ただし、フッ素を塗布すれば安心ということではなく、歯みがきの習慣や食生活、そして定期検診も大切です。
  • 矯正は何歳からできますか?痛みますか?
    歯が生え代わり始める6~7歳のお子さまから大人の方まで、矯正を行うことができます。矯正治療は歯を少しずつ動かすことで歯並びを改善するものです。そのため人によって程度は異なりますが、矯正治療を始めてから数日間痛みを伴う場合があります。歯並びが気になる方はいつでもお気軽にご相談ください。
  • 詰め物や被せ物をしている歯のホワイトニングはできますか?
    銀歯や詰め物・被せ物をしている歯へのホワイトニング治療は行えません。銀歯を白い被せ物に変える・詰め物のお色を変えることで歯を白くすることができます。また、技工士による自分の歯のお色に合った治療も可能ですので、お気軽にご相談ください。
  • 妊娠中でも治療はできますか?
    原則的に妊娠中のどの時期でも可能ですが、安定期(5ヶ月〜7ヶ月)の治療をおすすめしています。治療によってはデジタルレントゲンを使用したり、薬を使用したりすることもありますが、もちろんお身体に配慮した治療を行っておりますので、ご安心くださいませ。妊娠中、または妊娠の可能性のある方は、必ず診療前にお申し出ください。
  • 保険は適用されますか?
    治療によって適用されるものとされないものがあります。一般的な虫歯治療や歯周病治療などは保険適用となりますが、インプラントや歯の詰め物・被せ物をセラミック製に替える治療は自費となりますので、詳しくはご相談ください。
  • クレジットカードは使えますか?
    自費の場合のみ使用可能です。(MasterCard、VISA)
  • 医療費控除の対象になりますか?
    はい、適用可能です。領収書の再発行は行えませんので予めご了承ください。
  • 予約は必要ですか?
    はい、当院は予約制となっておりますので、電話または予約フォームにてご予約ください。
  • 虫歯でなくても受診できますか?
    はい。ぜひ、メインテナンスや定期検診でご来院ください。特に予防歯科では3~6ヶ月に一度のメインテナンスをおすすめしています。また、口内環境に合わせた歯ブラシや歯みがき粉のご提案、ブラッシング指導なども行っております。気になることがありましたら、遠慮せずお気軽にご質問ください。
  • 歯医者が怖いのですが…
    痛みや不快感などの感じ方は患者さん一人ひとり異なります。当院ではカウンセリングを行い、患者さんのご希望をお伺いすることでご不安を和らげるよう努めています。また、患者さんの症状に合った治療計画を立て、内容についてしっかりとご理解いただけるよう丁寧にご説明しております。気さくで話しやすい院長・スタッフがお待ちしていますので、ご不明な点がありましたら何でもお聞きくださいね。
  • 歯みがき粉や歯ブラシを買いにいくだけでもいいですか?
    セルフケア用歯ブラシや歯みがき粉の購入だけでももちろん歓迎です。しかし、歯ブラシは患者様のお口に合ったものを選ぶことが大切です。当院ではお口の中の検査をした上で患者さんにぴったりのものをご提案できますので、ぜひご相談ください。

アウリィ歯科クリニックのコンセプトや院長の紹介については、下記のバナーより詳細をご参照ください。